えふぃるの投資日記

えふぃるの投資日記

資産運用や節約術などについて、ゆるりと綴っていきます。

100円から投資ができるって本当?|投資信託の買い方を分かりやすく解説

更新日:2018年4月1日

 

えふぃるです。

寿司屋で〆に食べるネタは縁側です。

 

みなさん、今までに投資をしたことってありますか?

投資と聞くと、なんだか難しそうだし損をしてしまうんじゃないかと思われる方もいるのではないでしょうか。

確かに、短期的に見ると元手よりお金が少なくなってしまう場合もあります。

しかし、長期的に見れば経済は成長していき、それによって利益も次第に大きくなっていくと予想されます。

投資は、安定して利益を見込むことができますので、初めての方でも安心して実践できます。

しかも、投資はたった100円から始めることができるのです!

100円投資ができる証券会社

SBI証券

楽天証券

松井証券

マネックス証券

岡三オンライン証券

今回は僕がメインで利用している証券会社「楽天証券」のスマホ画面を見せながら、投資の買い方をご説明します。

気軽にコツコツと始められますので、ぜひ皆さんもこれを機に投資をやってみましょう!

 

投資信託購入の手順(楽天証券

投資信託のページに進む

投資信託の購入はとっても簡単!

まずは、楽天証券のマイページにログインします。

ログイン後、右上のメニューボタンをタップし、メニュー画面から「投資信託」を選びます。

f:id:efil1683:20180331132355j:plain

 

② 購入したいファンドを選択する

投資信託のページに移ったら、購入したいファンドを選びます。

今回は「ひふみプラス」を選択しました。

f:id:efil1683:20180331113323j:plain

ひふみプラスは、数あるアクティブファンドの中でも群を抜く成績率を誇る優良ファンドです。

それでは、購入したいファンドが決まったら「買い注文」のボタンをタップします。

 

③ 目論見書を確認する

「買い注文」のボタンをタップすると、投資信託の説明書である目論見書のページに移ります。投資判断の材料となる重要事項が記載されているので、購入の前に必ず目を通しましょう。

f:id:efil1683:20180331113331j:plain

確認が済んだら「確認」のボタンをタップします。

 

④ 買付金額を入力する

「確認」のボタンをタップすると、買付金額を入力する画面に移ります。

f:id:efil1683:20180331113349j:plain

100円から投資ができることを確認するため、今回は「100円」と入力してみます。

f:id:efil1683:20180331113359j:plain

金額を入力したら「チェックボタン」をタップしましょう。

 

⑤ 買付金額を確認する

「チェックボタン」をタップすると、買付金額を確認する画面に移ります。

f:id:efil1683:20180331113408j:plain

楽天スーパーポイントを使用したい場合は、この画面から手続きをすることができます。

内容に誤りがなければ、「口座選択へ」のボタンをタップします。

 

⑥ 口座区分を選択する

口座区分を選択する画面に移ります。今回は「特定口座」を選択します。

f:id:efil1683:20180331113429j:plain

特定口座にすることで、確定申告などの手続きが不要となるので、特別な事情がなければ特定口座を選んだほうが手間が省けて良いと思います。

NISA口座を開設している方は、NISA口座でも投資ができます。

口座を選択したら、「分配金コース選択へ」のボタンをタップします。

 

⑦ 分配金コースを選択する

続いて、分配金コースを選択します。今回は「再投資型」を選択しました。

f:id:efil1683:20180331113439j:plain

再投資型を選択することで、分配金が出た際には自動で投資信託の追加購入に充てられますので、複利効果をより大きくすることができます。

受取型を選択すると、分配金が出た際には指定口座に現金が振り込まれます。

分配金コースを選択したら、「確認画面へ」のボタンをタップします。

 

 

⑧ 注文内容を確認する

最終確認画面に移ります。今回選択した口座区分、分配金コースを次回以降も利用する場合は、チェックを入れましょう。

f:id:efil1683:20180331172743j:plain

注文内容をよく確認し、訂正等がなければ「注文」のボタンをタップします。

 

⑨ 取引暗証番号を入力する

最後に、取引暗証番号を入力します。

f:id:efil1683:20180331113459j:plain

入力が終わったら「チェックボタン」をタップします。

取引暗証番号が認証され正常に注文が完了すると、下のような画面が表示されます。

f:id:efil1683:20180331113511j:plain

これで手続きは完了です。お疲れ様でした。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

投資って難しいって思っている方もこれなら出来そうって思いませんか?

ぜひ皆さんも投資をしてお金を増やしましょう!

 

Copyright© えふぃるの投資日記