えふぃるの投資日記

えふぃるの投資日記

資産運用や節約術などについて、ゆるりと綴っていきます。

【保存版】えふぃるが選ぶおすすめの格安SIM|徹底比較ランキング

更新日:2018年4月1日

 

えふぃるです。

 

月々のスマホ代が高いな~と思っている方って、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたに朗報です。

なんと、格安SIMに乗り換えることで、スマホ代を節約することができます。

僕も大手3大キャリアから格安SIMに乗り換えたところ、使い勝手はほぼ変わらないのに、毎月のスマホ代が約8,000円から約2,000円まで安くなりました。

年間で計算すると、約72,000円も節約できています!

スマホが欠かせなくなっているこのご時世で、これは非常に嬉しい節約術ですよね。

今回は、実際に格安SIMを使用している僕が、ランキング形式でおすすめの格安SIMを紹介します。

それぞれの特徴を簡潔かつ分かりやすく説明していますので、参考にしながら自分に合ったSIMを見つけてくださいね。

公式サイトのリンクから直接申し込みができますので、ぜひご活用ください。

 

おすすめの格安SIMランキング

第5位:Y! mobile

f:id:efil1683:20180328194249j:plain

ソフトバンク系列で最もおすすめ!

Y! mobile(ワイモバイル)はソフトバンクモバイルのサブブランドで低料金で展開しているブランドです。既にソフトバンクスマホをお持ちの方は、そのスマホのまま乗り換えることができます。

また、MVNOとは異なり、自社の回線を用いて通信サービスを提供しているので、通信環境が安定しています。また、10分間無料かけ放題のサービスが提供されており、頻繁に通話する方にもおすすめです。

さらに、現在「タダ学割」というキャンペーンが開催されており、18歳以下の学生なら3カ月のあいだ月額基本料が0円で利用できます。

POINT

・通信速度が安定している

・10分かけ放題サービスがある

・18歳以下なら3カ月間月額基本料が0円

Y! mobileの公式サイトはこちら

 

第4位:楽天モバイル

f:id:efil1683:20180328194311j:plain

楽天スーパーポイントで支払いができる!

楽天モバイル楽天グループが提供している格安SIMで、楽天会員なら最初の1年間月額基本料が1,000円割引になります。また、楽天スーパーポイントでもスマホ代を支払える点が魅力です。

おすすめの「スーパーホーダイ」というプランでは、高速通信容量を使い切っても、通信速度が最大1Mbps維持され、ストレスなく使用し続けることができます。また、国内通話5分かけ放題がセットになっている点も見逃せません。

さらに、長期間契約することで、現金のキャッシュバックがもらえる「長期優待ボーナス」キャンペーンが用意されており、お得に利用できます。

POINT

・支払いに楽天スーパーポイントが使える

・かけ放題付きのスーパーホーダイプランがおすすめ

・長期優待ボーナスがある

楽天モバイルの公式サイトはこちら

 

第3位:LINEモバイル

f:id:efil1683:20180328194257j:plain

主要SNSアプリがカウントフリー!

LINEモバイルはLINE株式会社が運営するMVNOで、月額500円からのお手頃なプランが用意されています。

また、LINEアプリで繋がっている人同士でデータ通信量のシェアができたり、LINEアプリの年齢認証・ID検索に対応しているため、LINEをメインに使用している方におすすめです。

さらに、LINE、TwitterInstagramFacebookなどSNSアプリの通信量はカウントしないため、SNSヘビーユーザー向けとも言えます。

POINT

・月額500円から利用可能

・LINEアプリの年齢認証・ID検索が可能

・主要SNSアプリが使い放題

LINEモバイルの公式サイトはこちら

 

第2位:UQ mobile

f:id:efil1683:20180328194241j:plain

通信速度がピカイチ!

UQ mobile(ユーキューモバイル)は、UQコミュニケーションズ株式会社が運営するMVNOです。特筆すべきは通信環境の信頼性が非常に高いという点で、「格安SIMアワード」の通信速度部門でも2015年・2016年と2年連続で最優秀賞に輝いています。

また、5分以内の国内電話なら何度かけても無料となっており、価格を抑えながらも安定した通信環境と通話を必要とする方におすすめです。

さらに、2回線目以降の月額基本料が500円割引になる「UQ家族割」が用意されており、家族でUQ mobileに乗り換えることで、さらにお得になります。

POINT

・通信速度がMVNOの中で最も優秀

・5分以内の国内電話がかけ放題

UQ家族割でさらにお得に

UQ mobileの公式サイトはこちら

 

第1位:mineo

f:id:efil1683:20180328194304j:plain

フリータンクなど独自のサービスが充実!

mineo(マイネオ)は株式会社ケイ・オプティコムが運営し、KDDIau)の回線網も運用しているマルチキャリアサービスを実施するMVNOです。

家族や友人などにパケットをギフトできたり、「フリータンク」いう独自のサービスを使ってパケットをシェアすることができます。

また、「マイネ王」というコミュニティサイトが設けられており、そこでは初心者でも気軽に質問したり利用者同士で交流できるため、初めて格安SIMを使用する方でも安心して利用ができます。

そのほか、「10分かけ放題サービス」や通信が優先される「プレミアムコース」が提供されるなど、ユーザー目線を意識したサービス展開に力を入れています。

POINT

・フリータンクでパケットを分け合える

・コミュニティサイトがあり、初心者でも安心して利用できる

・ユーザー想いのサービスが充実

mineoの公式サイトはこちら

 

まとめ

楽天会員なら楽天モバイル。安定した通信環境を必要とするなら、UQ mobile。格安SIMを気軽に始めたいなら、mineoを強くおすすめします。

ぜひ、あなたに合った格安SIMを見つけて、スマホ代を節約しましょう!

 

Copyright© えふぃるの投資日記