えふぃるの投資日記

えふぃるの投資日記

資産運用や節約術などについて、ゆるりと綴っていきます。

だから僕は格安SIMにした|月々のスマホ代を安くする”とっておき”の節約術

更新日:2018年4月6日

 

好きな味噌汁の具が油揚げと豆腐のえふぃるです。

 

スマホ代って高くない?

今やスマホは生活必需品とも言えるのに、月1万円近くもスマホに金を取られるなんて信じられない。

なんてビンボー人に厳しい世の中なんだ。

もし1万円があれば、愛用のプロテインが毎月2袋も買えるのに。。。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

そう思った僕は、思い切って格安SIMに乗り換えた。

 

格安SIMとは

格安SIMっていきなり言われてもよく分からないですよね。

きっぱり言いましょう、僕も分からないです(え

グーグル先生によると、格安SIMとは「あなたのスマホSIMカードを差し替えるだけで、料金が安くなる」っていうサービスらしい。

「な、なんだってー!」

と思われた方はもう格安SIMに興味津々でしょう。きっとそうでしょう。いや、そうに違いない。

何故なら、僕がそうだったからだ。

ということで、さっそく説明していきましょう。

格安SIMとは、その名の通りキャリアよりも格安で使えるSIMカードのことで、キャリアから乗り換えれば、5,000円以上はかかるスマホ代を2,000円程度に抑えることができます。

 

なぜ格安SIMは安いのか

格安SIMを提供している会社はMVNO仮想移動体通信事業者)と呼ばれており、MVNOが料金を安くできるのは、回線を必要な分だけキャリアからレンタルしてサービス提供しているからである。また、基地局の維持費が不要で人件費もかからないため、キャリアよりも安価にサービスを提供できる。

 

格安スマホのメリット

格安スマホを提供しているMVNOと大手携帯会社の料金を比較してみると、なんと月々の料金が半額以下になります!

 

格安スマホのデメリット

格安スマホは、今までのスマホと比較してもできることはほぼ変わりません。通話・インターネット・各種アプリなどが同じようにご利用でき、今お使いの電話番号もそのまま引き継ぎが可能です。ただ、今までお使いのメールアドレス(@ezweb.ne.jpや@docomo.ne.jpなど)が使えなくなるなど、今までのスマホとは違う点もいくつかあります。

MVNOにはどれだけの種類があるの?

MVNOは今や100社以上が存在します。大手どころを挙げると、

UQ mobile

・Y! mobile

・mineo

などがありますが、その中で僕はmineoを選びました。

mineoの公式サイトはこちら

 

格安スマホ「mineo」をおすすめする理由

料金設定が良心的

3GBで1,600円

フリータンクの存在

余ったパケットを入れたり、パケットが足りないときにはタンクからパケットを引き出すことができます。

パケットをシェアできる

家族や友達とパケットを分け合える。

まとめ

サイト限定!下のリンク先から申し込みをすると、Amazonギフト券2,000円をゲットできます!

mineoの申し込みはこちら

 

Copyright© えふぃるの投資日記